鈴木常吉さん

古いブログを消す前に、自分に重要なものをいくつか選択して載せる事にしました。

(2011年1月23日)
ある眠れない夜、たまたまテレビを付けるとこの曲が流れていて、一瞬にして心を奪われました。
曲は鈴木常吉さんの『思ひで』、ドラマ版『深夜食堂』のオープニング曲です。
私は新宿のゴールデン街やその周辺の雰囲気が好きで、このドラマの世界観にはどっぷりと嵌りました。 

鈴木さんの音楽を生で聴きたいと思い暫く経ちましたが、先日やっと念願のライブに参加してきました。
場所はライブハウスではなく、国立にある音楽喫茶『奏』。
どっしりとした空間は、まるで物語の世界の様で、鈴木さんの音楽にとても似合っていました。
そして私も物語の一部という感覚、とても不思議な感覚。

鈴木さんはただ歌い、私達はただ聴いていました。
じっと目をつむっている人、煙草をふかし遠くを見つめている人、一緒に歌を口ずさみ泣いている人、鈴木さんを見つめている人、お酒を飲んでは唇を噛み締めている人、色んな人がいました。
鈴木さんの音楽からは、きっと色々な人生の場面が見えるのだと思います。
そこで自分を取り戻せるのかもしれません。
私も思わずぐっときてしまいました。 

自分の世界の外で、こんなにも心を解放出来る機会は、きっと頻繁にある事じゃありません。
音楽で人を巻き込めるのは、きっと鈴木さんの無作為な姿勢が感じられるからだと思います。
参加して本当に良かったです。
また行きます。